福岡

昨日と今日、宮崎は雨が降っております。
ちょっとまとまった雨で、恵みの雨と
なりました。


木々や草花さんたちは喜んでいることでしょうね。


先週は福岡へ3日間出張しておりました。
お客様を回ったり、
お客様の新年懇談会パーティーへ出席しました。


パーティーでもいろんな経済界の人が挨拶されましたが、
昨年の東日本大震災原発事故を乗り越え、
明るい年にしましょうと言っておられました。


でもちょっとだけ愚痴というか苦言を言いたくなりました。


どなたも挨拶が長い・・・・・・
特に乾杯の時の挨拶はグラスを持ち、
立っているので、挨拶抜きで、
乾杯の音頭だけにして欲しいものです。



ごめんなさいね。
お偉い人の挨拶をけなして・・・・・


愚痴は言うな、人の悪口は言うなと
何時も、心がけているのに、つい書いてしまいました。
お許しを。


話は変わって、
久しぶりの福岡でしたので、
営業でお世話になっている中山さんと
営業所の山中所長、中崎君と
中州の宮崎県出身の人が経営している、
レストランで食事をしました。


もちろん宮崎の郷土料理もあります。
チキン南蛮や、めひかりの唐揚げなどを食べながら、
宮崎の焼酎を飲みました。


出来れば福岡の料理を食べたいところですが、
郷土出身の人が経営していると
ちょっとでも応援したくなるのですね。


そして以前ご縁を頂いた、
福岡出身の歌手、
福冨莉袈さん経営の
バーへ行きました。






なんと中山さんはギターが弾けて歌も歌えるのです。
イケメン店長のギター伴奏で歌える店ですが、





そのギターを借りて自ら演奏して歌うのです。
凄い。





中山所長、中崎君も初めて生のギター演奏で
歌えて感激しておりました。









それにしても不景気と言われながらも、
中州はもの凄い人で溢れていました。