miyasun2012-01-26




家の本棚を移動することとなり、
本棚の整理をして、懐かしい本、もう一度読みたい本、
読みかけの本、などなどが出てきました。


何時もつんどくの本があり、
なかなか全部読みきりません。


定期的に送られてくる本あり、また本屋へ行くと、
読みたくなる本に出会い、買ってくるので、
常に何冊も未読の本があるのです。





そんな中、また上記のように、読みたい本が
出てきたので、スピードをあげなければいけません。


ところが、ところが、
私は読むのが遅いのです。
遅読ですね。
読みながらすぐ考えるので、なかなか進まないのです。
考え、考え読んでいるのですね。




速読が出来ない。
本の整理中に、速読の本も出てきましたが、
一向に成果はあがっていません。


どうしてでしょうかね。
そこで一句 浮かびました。


速読の
本をゆっくり
ゆくり読む


もうお笑いものですね。





でも、本は好きですので、
ゆっくりでもいいから、読書は続けたいと
思っております。