モアイ

miyasun2012-01-30













金沢在住の留学生 
王丹陽さんが二度目の来宮です。





彼女の能力を活かせる会社に就職させるため、
宮崎市清武町にある、
株式会社ワンステップの
山元社長にお願いしていたのです。


そこで、二日間の研修を受け、お互いの
相互理解を深め、採用するか、また、
本人も同意するか、
そのための来宮だったのです。


その研修を終え、我が家へ土曜日に
来てくれました。


せっかくですので、
日南海岸を案内しました。


海の見えるお店で磯料理の昼食をすませ、
サンメッセ日南へ向かいました。


彼女の故郷、中国遼寧省撫順市には海がありません。
彼女が始めて海を見たのは17歳の時です。


曇っていましたが、
日南海岸を走り、綺麗な海景色に感激していました。


サンメッセは下を通るばかりで、実は我が夫婦も
初めての訪問です。
もう開園してから15年にもなるとのこと。


まずは大きなモアイがある モアイ広場へ直行。
このモアイ、イースター島にある モアイを復刻したものです。




通常、復刻は許されないのですが、
イースター島のモアイの修復に功績があり、
特別に認められたとの事。


そもそも、
モアイとは、
モアイの「モ」は未来、
「アイ」は生きる、
つまり、「未来に生きる」という意味だそうです。


7体のモアイがありますが、
それぞれにパワー「ジンクス」があります。


向かって左から、
仕事運、健康運、恋愛運、旅行運、夫婦円満、金運、学力アップ。






最初はそんなことを知らず、写真を撮っていたのですが、
偶然にも撮ったのは、右から二番目の金運でした。
やっぱり、(笑)






王さんは金運と学力アップの中で写真を撮りました。


さてさて願いが叶うのでしょうか。


続いて鵜戸神宮へ行きましたが、
その話はまた、今度。