春節

miyasun2012-01-24



昨日は春節旧正月)でした。
テレビを観ていると北京や横浜の中華街の
様子が映し出されていました。


北京は大気汚染があり、花火や爆竹を自粛するようにとの
情報があったのですが、
やはり、そこは伝統文化でしょうか、
かなりの爆竹が弾けていました。





話は変わって、爆竹で思い出しました。
1995年に大連に工場を作る時、
地鎮祭を行いました。


その時に地元の小学生が大勢来てくれ、
敷地を取り巻いていたのです。





式典が始まると、一斉にその子供たちが
持っていた爆竹に点火したのです。


もの凄い量の爆竹が辺りにこだましました。
圧巻でした。




当時はまだ発展途上で、賃金も100元から200元でしたが、(現在の為替は1元12〜13円)
今は2000元から3000元になっています。


それはさておき、
式典に来てくれた子供たちに
10元づつお小遣いを出しました。
その当時の10元は子供たちにとって、おそらく
大金で喜んでくれたと思います。





今の中国は様変わりで、凄い経済成長を果たしました。


さあ、日本も萎縮しないで、
元気よく、爆竹でも弾けさせましょう。