水五訓



舩井幸雄先生が1月19日にお亡くなりになりました。
遺作となる最後の著書
「未来への言霊」の中に
黒田如水黒田官兵衛)の水五訓が紹介されていましたので、
ここでも紹介しておきます。




「水五則」

1つ 「自ら活動して他を動かしむるは水なり」

1つ 「常に己の進路を求めて止まざるは水なり」

1つ 「障害にあい激しく其の勢力を百倍し得るは水なり」

1つ 「自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せて容るるの量あるは水なり」

1つ 「洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり雪と
         
  変じ霞と化して凝っては玲瓏たる鏡となり而も其性を失はざるは水なり」






このような心境になり、
ただ、サラサラと流れる水のように生きていきたいものですね。





追記、

舩井先生には大変お世話になりました。
何度か食事も共にし、お酒も飲みました。
講演も何度も聞き、宮崎に来られた時には、
運転手もさせて頂きました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。