方向音痴

miyasun2011-01-14




今日我が家にお客さんがありました。
その内の一人が方向音痴です。


我が家は始めての人にはちょっと分かりにくいのかも
知れませんが、案の定、その人は道に迷い、
うろちょろと、回った挙句、SOSの電話がきました。


知り合いがある所まで迎えに行き、無事到着。





そしてその人いわく、
「私は今日初めて方向音痴と分かりました」と。


前から、その人は道に迷いぱなしで、
仲間内では、完全に方向音痴と言われていたのですが・・・


それで、みんな大笑いです。
完全に天然も入っていますね。


笑いはしましたが、笑えない部分もあるような気もしました。





それは人生や経営についてです。
人生や経営でも道に迷うことはよくあることだからです。


そこで思い出したのが先日ある経営者と
話していた時に、貴方には師と仰ぐ人がおりますかと、
聞きますと、今はおりませんとのこと。


今の車にはカーナビがついていて、
目的地まで誘導してくれます。
便利になったものです。


このカーナビの役目をしてくれるのが、
今の言葉で言うと、メンターですね。
私は、師とか師匠、先生の方がしっくりきますが。


私にも心の師、経営の師、がいます。


迷った時には、その人たちに聞いたり、その人の書いた本を読んだりします。


人生音痴や経営音痴にならないように、
師匠を持つのは良い事だと思っております。





でも、カーナビばかりに頼っていると
道を覚えませんね。


人生もしかり、先生や師匠ばかりに頼っていては
自分の道をしっかりとは歩けません。


よくよく自分で考え、行動、実践し、
そして師匠の意見も聞く。


そんな歩き方が良いのかと、
学ばせてもらった日となりました。


日南の方向音痴のYさん、
ありがとうございました。