暖かい一日

miyasun2011-01-08




今日は土曜日ですが、
我が社は仕事日です。


今日の宮崎は良い天気で、
朝は冷えましたが、日中は
暖かくなっています。
おそらく15度くらいはあるのかな。


今朝、中国、瀋陽市の駐在員から送られてきた、
日報によると
昨日の瀋陽市は最低気温がマイナス25度、
最高気温がマイナス5度だそうです。


そして、そこにコメントがついていましたが、

「日中は暖かい1日でした。」

とのこと。


こちらは最低気温がマイナスになると
もう、寒い、寒いと言っておりますが、


最高気温がマイナス5度でも、
暖かい一日とのこと。


びっくりですね。


昔を思い出しますが、
最初、中国、大連で工場を作っている頃は、
工場の近くの川で、真冬でも洗濯をしていました。


氷の張った川の氷を割り、
そこで洗濯していたのです。
もう、外にちょっといるだけでも
耳が痛くなるくらいの寒さの中でです。



そんな光景も最近ではほとんど見かけなくなりましたが。


なにはともあれ、
人間の適応力の凄さを感じさせますね。


それにしても
宮崎に住んでいて良かったと思う今日この頃です。

(ごめんなさいね。日本各地、いや世界中で大雪が降っているのに、 雪国の皆様、お気をつけて下さいませ)






写真は3日の夜の
フローランテのイルミネーションです。