1日1ミリ

miyasun2011-01-11




正月休み、そして連休も終わり、
今日より本格的な仕事モードに入った人も
多いことでしょう。


年の初めですから、
今年の抱負や夢、計画を立てた人もいることでしょう。
それの参考になればと、
1日1ミリの情報を書いておきます。





先日本を読んでいたら、
真向法の記事が出ていました。


その記事を読んでいたら、
真向法の練習で、前屈や開脚などをするとき、
無理をせず、1日1ミリづつ、できるようにすれば
いいそうです。


1日1ミリなら、なんとなく無理せず、
出来そうですね。


毎日続ければ、10日で、1センチ、
1ヶ月では3センチも曲がるようになるのですからね。





最初から痛さをこらえて無理すると
続かないですよね。


まず、1ミリ、、まず1ミリですね。
これを一年続けると、
36,5センチも曲がったり、広げたりすることが
できるのですから、
まさに、少しずつ、「継続は力なり」の
実践でしょうね。


夢に向かって、今日1ミリ、明日も1ミリ、前進する。
これなら、できそうですから、
継続しましょうね。




これで思い出す言葉が、
「蝸牛 そろそろ昇れ 富士の山」です。


蝸牛(かたつむり)はそれこそ、ゆっくり、ゆっくり
這って進みますね。
その蝸牛も1時間、1メートルくらいは進むと思いますよね。


1日10時間歩くと10メートルは進みます。


そうすると一年経つと、
3650メートルですよ。


なんと富士山の頂上までいけるのです。


素晴らしいことですね。







みなさんと共に、
1日1ミリ、蝸牛になって、
前進する一年にしたいものです。


今日の写真もフローランテのイルミネーションです。