明るい世の中

miyasun2011-01-12




このところ全国的にタイガーマスクからの
プレゼントが広がっています。


明るいニュースでほっとしますね。
日本中に善意の人がいます。
嬉しくて、有難いことです。





それはさておき、
先日友人と食事をしたときの話題です。


今年は経済もよくなり、明るい世の中になって
欲しいですね。とか、
明るい年になるといいのですが。とか
テレビで言っていましたが、
ほとんどの評論家や コメンテーターが
暗い顔で、明るい世の中になることを
しゃべっているのです。


でもそれって、ちょっと違和感を感じたのです。
暗い顔で明るくしましょうと、言っても
ピンときません。







明るい世の中にするには、
まず、自分が明るくなることです。


世間がどうあろうと、まず自分から明るくする。
そうすると、この世の中に確実に一人は明るい人が
増えるのですからね。





世間は暗いと批判するより、自ら明かりを灯す人に
なりたいものですね。


そんな話で盛り上がり、
その瞬間には4人の明るい人が増えたのでした。