優しさ

miyasun2011-01-19



今日はパスポートの切り替えに行ってきました。


早いもので、前回の取得から10年が経ったのです。
その間、約50回くらい海外へ行ったと思います。


スタンプが沢山押されたパスポートが
真新しくなるのはちょっと寂しい気もしますね。


10年前の写真は、やはりちょっとだけ
若い。(笑)


まだ、頭には髪の毛が残っていましたよ。
今はもうない・・・・・(汗)(涙)





それはさておき、
一昨日は家に二人の来客があり、
夕食を共にしました。


話題は職場の事、その人間関係のことなどでした。
そしてその中に出てきたのが
優しさについてでした。


あの人は優しいとか、優しく無いとか。
でもあの人は優しいけど、仕事ができないとか。等など。


それで、本当の優しさとはなんだろうと、
話が進んでいきました。





優しさほど強いものはない、とも言われております。


でも、優しいだけで、芯のない人、信念のない人も
います。
本当の優しさとは、人を尊重し、相手の気持ちに沿う
事ができる。そんな人かも知れません。


単なる思いやりの無い優しさは、
ただ、だらしないだけ、頼りがいが無いだけかも
知れません。


強さの中に優しさがある、
そんな人になりたいものですね。