タイトルが道ですから、
何々道とかの話題と思われるかも
知れませんが、
これは普通の道の話です。


いろんな所へ出張へ行きますが、
そこで、よく道を尋ねられるのです。


こちらもよく知らない街なのに、
何故か尋ねられることが多いのです。


東京でも大阪でも、福岡でも、
尋ねられます。


安心感があるのか、
この人なら知っていそうな顔をしているのか。


面白いのは、中国で何回か中国人から
道を尋ねられました。


こちらは何を言っているのか、
チンプンカンプンです。


通訳の人が笑いながら、
道を尋ねているのだと説明してくれます。


中国人に見えるのかな・・・
中国ではめったに背広を着ることもなく、
普段着で歩いているからでしょうかね。


また、逆に日本で台湾の人や、中国の人から
尋ねられたこともあります。


知っている時は、もちろん丁寧に教えますが、
知らない時は、この街の者ではないのでと、
ことわるしかないですね。


また、時には人生の道を相談されることも
あります、これは人生相談ですね。


アドバイスできることはしますが、
結局は自分で最終的には決める以外にありません。
それぞれの道を明るく生きていけば良いのでしょうね。


これから出かけます。
また、道を聞かれるかな・・・・・(笑)