ペチカ

miyasun2009-01-28




昨夜は福岡から20名のお客さんに来て頂き、
夢見が丘「夢茶房」で宴会がありました。


家内の実家の人たちや、そのお友達の人たちです。


もう、宴会が始まる前から、出来上がっている人もあり、
最初から賑やかなこと。


オードブルから始まり、ステーキまで、
美味しいご馳走が並びました。





みなさん、お腹一杯食べ、ご満足でした。


夜でしたので、暖炉を焚きました。
火の暖かさが、心地良かったですね。





小さい時、
雪の降る夜は〜楽しいペチカ〜〜
燃えろよペチカ〜〜〜とか歌ってましたが、
スタッフの若い人が二人、そんなの知りませんと、
つれない返事。
ペチカ、知らないんだ〜〜〜〜


二人だけが知らないのかとも思ったので、
今日事務所の若い人に聞いたら、やはり知らない。
があ〜ん。






何時から無くなったのか。
ちょっとだけ年上の人に聞いたら、
歌詞までよく覚えていました。


「たらい」も「ペチカ」も通じない。


ゼネレーション、ギャップを感じた一瞬でした。