生き方

miyasun2009-01-08




人にはいろんな生き方があります。


民族にも狩猟民族、農耕民族があります。


また、動物的生き方、植物的な生き方もあります。


動物的な生き方は行動半径も広く、自由があり、
その特徴を活かし収穫することが出来ます。


植物的な生き方は、行動半径は狭いけど、
根を張り、深く掘り下げれば、素晴らしいものが
出来ます。


会社でも、営業は狩猟型、工場は農耕型ですね。


それぞれの特徴を活かし、実り多いものに
すれば良いのです。






兄弟でも違いますね。


長男は家にいて友達を待っているタイプでした。
沢山の友達が家に遊びに来ていました。
私は「蜘蛛の巣を張って待っているね。」と
冗談を言っていました。


次男は積極的に外に出て、友達を集めていました。


二人のやり方は違っていましたが、
二人とも沢山の友達がいました。





私はどちらかと言うと
動物的は生き方をしてきましたが、
最近は農耕型に変わってきています。


でも本質はやはり動物型かな・・・・


さて、今年はどんな生き方をしようかな・・・
ちょっと、動いてみたい心境かな・・・・
と言うことで今から出かけます。






みなさんはどんな生き方をされていますか。