アサガオ



梅雨が明けた宮崎ですが、このところ雨が多い日が続いています。


大枝特派員よりアサガオの写真が送られてきました。
今日はアサガオをお楽しみください。





大枝特派員より


台風11号は四国地方から中国地方を通過日本海
抜けていきましたが、山口は16日〜17日にかけて
風は時折り強く吹きましたが、雨は思ったより少なく
一安心でした。今の時期咲く花も段々少なくなりましたが
今回はアサガオを中心に送信します。





花名の由来


花名のアサガオ朝顔)は、朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまう様子を「朝の美人の顔」に例えた「朝の容花(あさのかおばな)」の意味であるといわれています。


花言葉の由来


花言葉の「はかない恋」は、朝咲いて午後にはしぼんでしまう短い命の花であることに由来します。また、「固い絆」の花言葉は支柱にしっかりとツルを絡ませることにちなみます。