大賀ハス




なでしこジャパン、準優勝でした。
勝戦で敗れたとはいえ、見事な成績です。
体力に劣る日本人ですが、
チームワークと細かい技術で勝ち上がってきました。






日本中を沸かせた健闘に拍手を送りたいですね。
そして、ありがとうと言いたいです。






今日は大枝特派員からの綺麗なハスをお届けします。


大枝特派員より


今日(4日)の天気予報は曇りのち晴れで降雨0%となっていましたが
台風9号、10号の影響でしょうか11時すぎからポツポツと降りだし
午後から本格的な雨になり、天気予報は見事にはずれました。
今回は山口大学キャンパスの大賀ハスの写真を送信します。






説明板には午前8時がピーク昼過ぎまで咲くとあるため8時半過ぎに
出かけました。残念ながら満開には少し早く7〜8分咲きといったところでした。
来週末当たりが見ごろになると思われます。
説明板より〜大賀ハスは、昭和26年に植物学者の故・大賀一郎博士が千葉県の
遺跡から2千年以上前の種を発掘し、発芽・開花に成功したものであり、
古代ハスとも呼ばれている。