中国あれこれ




中国の東北地方、旧満州です。
東北3省、遼寧省吉林省黒竜江省
その中に日本の人口に近い、
約1億1千万人が住んでいます。


その中の遼寧省には約4400万人が暮らしています。
遼寧省省都瀋陽市、ここは内陸部にあり、寒いですね。
大連はちょっと南にあり、港が整備されており、貿易で栄えています。





その瀋陽で合弁先の会長とスパに行きました。
大きな風呂があり、サウナやいろんな施設が併設されています。
行く度に思うのですが、風呂に入ると、
肥満の人が確実に増えているのです。
半数の人が肥満かな。


それに最近は肥満児を見かけるようになったことです。
よく食べますからね。




そこのレストランで夕食です。
バイキング料理を山盛り取ってきて、驚くほど食べています。


私たちは火鍋(シャブシャブ)の方へ行きましたが、
そこは値段が高いせいか、お客は少なかったですね。
普通はお肉が多い火鍋ですが、なんと海鮮でした。


生きたカニトコブシなどがふんだんに盛られたバイキングです。
カニには爪(足)にゴムが巻かれているのですが、
それをやっとのことで、片一方を取ったまでは良かったのですが、
もう一方を外すとき、ゴムを取った方の足に指を噛まれてしまいました。





これがなかなか取れない。
会長が来てやっと外れました。
痛い、痛い。指からは血が流れています。


私はカニは身を取るのが面倒ですから、あまり好きではありません。
ところがあとの二人の中国人は何匹食べたでしょうか。
驚きですね。



見ていると隣の席の人もカニに噛まれ、悪戦苦闘していました。





そこにはカメラを持っていってないので、
写真が無いのが残念ですが、
昨日の続きで大連の海鮮料理を載せておきます。
中国あれこれ、でした。