悟り




早いもので今日で2月も終わりです。
誕生月最後の日。


一年で一番寒い時に生まれたのですね。
しかも産まれたのは、中国の大連です。
かなり寒い所です。


終戦の翌年。
そかから一年後に引揚たのです。
勿論、一歳ですから、全く覚えていませんが。





68歳になりました。
この年になると少しは人生が解ると思っていたのですが、
解らないことが増えるばかりで、一向に悟れません。
やはり、一生勉強ですね。



悟りとは
差を取ることだとも言われております。
他人と自分、自国と外国、自社と他社、好き嫌い、などなど。


差別などもっての他ですね。


でも、これがなかなか出来ない。
受容力を広げるしか、差を取ることが出来ない。
よって、なかなか悟れない。





でも、少しづつでも心を広げ、
大きな人間になりたいものです。

この世には、魂の修業に来たのですから、
これからも必然的に磨かされていくのでしょうね。





明日から3月です。
わが家のコブシも咲き始めました。
今朝は薄曇りで、あまり良い写真ではないのですが、
春の訪れを載せておきます。