巨人軍キャンプ


昨日は「建国記念の日」でした。
昔は紀元節と呼ばれていましたが、昭和42年より、
現在の建国記念の日となりました。





紀元節(きげんせつ)は、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日。この2月11日となったのは旧暦との関係でそうなったようです。





晴天でしたが、風が強く寒い一日でした。
「薪は自分で割れ、二度暖かい」という言葉がありますが、
身体を動かすと暖かくなりますので、
コンポストや庭から落ち葉などを腐葉土にしたものを
家庭菜園の畑にまき、庭を綺麗にしました。
身体が暖まり、汗が出てきました。





夕方女房がそこに野菜の種を撒きましたので、
芽が出るのが楽しみです。
化学肥料も農薬も使ってないので安心野菜ができます。
後は虫が付くかどうかですが、
まあ、少しくらいは虫が食っても食べられると思っております。





宮崎県は今、野球やサッカーチームが多数キャンプを行っており、
休日などは見物客で賑わっております。
例によって、特派員兼カメラマンの庄司さんが
取材してくれました。