餅つき




嫁の実家から、餅つき用具一式をいただきました。
早速、先週の土曜日に仲間を集めて、
餅つきをしました。


我が家での餅つきは初めてのことで、
どうなるかと気をもんでいましたが、
最初にしては上出来でした。





経験者はあまりいなく、試行錯誤しながらの作業が続きます。
バーベキュー小屋で、まずお湯を沸かし蒸します。
普通家庭では蒸し器を使いますが、
昔ながらのセイロで蒸しますが、
時間がわからない。





20分で蒸し加減を調べると、まだ芯が残っていたので、
もう10分間。
今度は大丈夫です。




その様子を専属カメラマンの庄司氏が撮影しました。
まだまだ続きますよ。