八女市

miyasun2007-02-05

女房の実家は福岡県八女市上陽町にあります。
法事があり2日からそちらに行っておりました。


今度の合併で八女郡上陽町八女市になりました。
八女市(やめし)は
灯篭の産地でもあり、でんしょう菊でも有名です。


それでも何と言っても八女茶が有名です。
実家でも作っていますが、やはり美味しいですね。




結婚前、バス停の前が家だと聞かされ、
ちょっとした町の光景を思い描いていたのですが、
最初にバスで行った時にだんだんと山の中に入って行き、
行けども行けども山、また山です。




地名は上陽町(じょうようちょう)
太陽が上がる町です。


ところが山また山、
太陽は上がらない。





でも、でもですよ。
蛍は舞っている〜〜〜〜〜




でも、でも今は「市」です。
これでもれっきとした市です。


家のすぐ前を小川が流れていて、
水は綺麗です。
小魚が泳いでいます。
夏はここで泳ぐこともできます。
子供達が小さい時にはよくここで泳がせていました。



10年後、どうなっていることでしょう。
後継者がいないそうです。





この美しい山里を残して欲しいですね。
なんたってこれでも市ですから。