寒波


日本へ寒波が流れ込むようです。
宮崎も明日から最低気温が氷点下になると予報されております。
宮崎市内は氷点下になることはほとんどありませんが、
明日、明後日とマイナス2度とのこと。


北日本の人からすれば、そんなの寒くないと思われるでしょうね。


中国、遼寧省瀋陽市の駐在員との話。
「今そちらの気温はどのくらいですか?」


「今年はあまり寒くないです」
「まだ最低気温がマイナス20度になっていません」


はあーです。
瀋陽市は内陸部にありますので、冬は本当に寒くなります。
でも、それに慣れている人たちの感覚は南国宮崎の人の想像を超えますね。


日本でも北国の人が宮崎へ来たら、きっと寒さを感じないのかもしれませんね。
このように、身体が順応するように出来ているのでしょうね。





世界各地で寒波の知らせがあります。
特にアメリカは死者が出るような寒波到来です。


果たして、地球は温暖化が進むのか、
それとも寒冷化へ向かうのか。
私は寒冷化説を支持している一人ですが。




南極へロシアの砕氷船が調査の為に行ったのですが、
氷に閉ざされ、身動きができなくなっています。
それを救援へ向かった、中国の砕氷船も閉じ込められてしまいました。


急きょ、アメリカの船が救助へ行くそうです。


この話にはちょっとしたオチがあります。
ロシアの船に乗っていたのは温暖化の実態を調査するための
温暖化説を唱えている学者たちでした。
皮肉なものです。
さて、彼らはこの事実をどう受け止めるのでしょうかね。





今日のお花は寒さにもめげず、力強く咲いている
会社の花壇のものです。
沈丁花も花をつけてきました。