桜島噴火




桜島の噴火が頻発しております。
庄司特派員から久しぶりに写真が送られてきました。
迫力の画像です。






桜島はここ5年前くらいから活発な噴火を繰り返しています。
2010年から4年間、1000回以上噴火しています。
2011年にはなんと、1353回
去年は656回






しかし今年になってまたまた回数が増えています。
1月113回 2月154回。
被害が無い事を祈りますね。





風向きによっては火山灰が降りますので、
地元の人は洗濯物など大変でしょうね。
宮崎市まで届くことはまずありません。
それにしても1000メートル以上、時には3000メートルもの
高さまで噴火するのですから、
自然のエネルギーは計り知れませんね。





先週の金曜日の記事の写真は、こぶし、と書いていましたが、
モクレンだそうです。
ごめんなさい。