ひな祭り



今日はひな祭りです。
私は子供二人が男の子でひな祭りをしたことがありません。
初孫が女の子で、ひな飾りを見た時は嬉しかったですね。
女の子が家に遊びに来ると、
まず、玄関に赤い靴とか並ぶと、雰囲気が変わり、
可愛いものです。





最近では一番下の孫が女の子で、
頻繁に遊びに来ますので、
可愛い服を着ていたりすると、
和みますね。





女の子は男の子に比べると、
おませで、口も達者ですので、
おばあちゃんも喜んでおります。
皆さんも楽しいひな祭りをお過ごしくださいませ。





東井義男一日一言


「一大事」


小学一年生のとき、死んだはずの母が、
スーッ!とびっくりするような強さで息を吸い込みました。
そして、それを吐き出す音は、ついに、
いくら待っても聞くことができませんでした。
「人生はきびしいのだよ。人間には、かならずこの日がくるんだよ。
どうかひとときも早く、この一大事に目を覚ましてくれよ」
と、声なき声で言ってくれたのだと思います。
そのために、あのきびしい呼気音を私の胸に刻み込んでくれたのだと思います。