であい



このところ連日暑い日が続いています。
今日も20度越えです。


今日の夕方より中国の実習生2人がわが家にきます。
家族を残して日本に来て寂しい思いをしていることでしょう。
少しでも寂しさを忘れ、笑顔になって欲しいものです。
これもであいですから。





東井義男一日一言


 であい 1

何がまちがっても、絶対まちがいのないことは、
いつか、きっと、この三人の子どもたちと、
別れなければならない日がやってくるということ。
 だのに、きょう、こうして、無事に、三人の子どもたちとともに
生きて、たわむれることが出来ている、
このしあわせを喜ばずに、一体、
これ以上の、どんなしあわせがあり得るだろうか。





 であい 2


 そう思うと、わたしは、もっともっと、
ともに生きているということ、
人と人とがであうということをだいじにすべきだ、
と気づくとともに、教室の子どもたちとのであいが、
まことにお粗末千万なものであることを恥じずにおれなかった。
 であろうということは、心と心、いのちといのちが
ふれあうことだといえよう。
顔と顔とのであいは、どうも、まだ、
ほんとうのであいになっていないようだ。