miyasun2011-09-15




ウナギは美味しいですよね。
大好きです。
女房はあまり好きではなく、ほとんど食べません。


友人から紹介されて志布志の焼き工場から、
お取り寄せをしています。


ここのウナギは美味しく、気に入って、
もうスーパーで買うことはありません。


そこで、都井岬に行った折に、
その工場へ見学に行ってきました。


志布志も養鰻が盛んなところだそうで、
そこは養鰻場から仕入れて焼く工場です。


活鰻を水でさらし、
(さらしと言う言葉が正しいかどうか
わかりませんが)


それを今度は水の中に入れて、
軽い電気ショックを与え、
それからさばきます。









そして、焼き上げるのです。





いろいろと勉強になり、行った甲斐がありました。


普通は白焼きや蒲焼しか買ってませんでしたが、
心臓や肝もあります。


それから骨もあるのです。
骨の加工品を作ってみたくもなりました。
やはり、職業柄ですかね・・・


伊勢えびの次は、ウナギの話でした。