カタツムリ

miyasun2011-09-16



今日は朝から雨の宮崎です。


時おり激しい雨が降っていますが、
朝、雨のちょっとした合間に、
家の外壁にたくさんのカタツムリがいましたので、
撮ってみました。


なんか自然の中で悠然と壁にへばりついてる
タツムリに、ほっとするような、可愛いような、
そんな光景でした。





実は昨日は我が夫婦の結婚記念日でした。
二日前まで二人共忘れていて、なにかの拍子に
思い出したのですが、
何のイベントもすることなく、
何時もの通りの日が過ぎていきました。


何時から変わったか、思い出せませんが、
9月15日は「敬老の日」でした。


今は連休を作るために毎年変わります。


敬老の日が結婚記念日でしたので、
忘れることはなかったのですが、
今は毎年変わるので、混乱するのですかね・・・


それとも歳月と共に、あまり重要な日では
なくなるのでしょうかね・・・・


なんと早いもので、
43回目です。


22歳と若いときに結婚しまして、
23歳で父親になりました。


そして今は孫が4人います。





今日の写真のカタツムリのように
ノロノロと歩いた人生だったでしょうか、いや、
どちらかと言うと、反対に猛烈に走った人生だったの
かも知れません。


でも、これからは
タツムリのようにゆっくり歩いていく、
そんな人生を送りたいものです。


とは言うものの、
性格もありますし、まだ人様にお役にたつことも
あると思うので、どうなることやら、分かりませんね。


そうです。
もう、神様にお任せしましょうかね。
どうぞ、使えることがあったら使って下さい。


流れのままに生きていきます。
それを楽しみながら、明るく。