書店

miyasun2011-09-07




昨日は書店へ立ち寄りました。
買いたい本が溜まったからです。


一冊読むとそれに関連する本の紹介があったり、
メルマガで参考になる本のことが書いてあると、
ノートにメモしておき、買いに行くのです。


アマゾンで買っても良いのですが、
出来るだけ地元の本屋さんに貢献しようと、
わざわざ出かけるのです。






昨日も8冊メモしていたのですが、
その内の2冊しか置いてありませんでした。
あとの6冊は取り寄せてもらうようにしました。


他に1冊、店頭で面白そうなものがあったので、
購入しました。


最近は本屋さんも、活字離れや、ネット購入する人が
増え、苦戦しているようですね。
よって、本屋さんの数も減ってきております。






そこで、少しでも地元に貢献しようと、
出かけるのですが、やはり、サービスがちょっと
気になります。


店員さんに笑顔が無い、
取り寄せを頼んでも、嬉しそうにもしない。


おいおい、わざわざ来たんだよ、と、
ちょっと言いたくなります。
これって、愚痴かもしれませんので、
本意ではないのですが、
地元のための苦言と聞き流してください。





ネットに勝つには、人間関係を作ることだと
思うのですが・・・・


アマゾンでも買えるけど、あそこの店へ行くと
楽しくなるとか、勉強になるとか、笑顔が素敵とか、
そんなことがないと、今後益々苦しくなるかも
知れませんね。


近くの本屋さんが無くならないように、
みんなで応援したいものです。
そして、店員さんも、サービス向上に
努めてもらうと有難いのですが。






写真を撮るために、会社の近くを回りましたが、
黄色いハイビスカスを発見。
綺麗ですね。