洞爺湖

地球岬から洞爺湖へ向かいました。
その日は洞爺湖温泉に泊まりです。


やっちゃんも交えホテルで夕食会です。
バイキング料理ですが、北海道らしきものは少なく、
一般的な料理が並んでいましたが、それでも美味しく頂きました。


お酒のメニューを見ると、ここでも焼酎が沢山ありました。
せっかく北海道に来たのだからと、辛口の清酒を注文し、
ほろ酔い加減になるまで、飲みました。


食事を終えると、洞爺湖で花火があるとのこと。
ホテルの庭から、花火見物です。
今年は一度も花火を見てなかったので、最高でした。
残念ながらカメラが手元にない、写真撮れませんでした。


船からの打ち上げです。
温泉街ですので、船が移動し、次々とホテルの前で打ち上げるのです。


この期間は毎日、花火をやってるそうです。


そうやって楽しい一日が終わり、眠りにつきましたが、
そのホテルの部屋に架かっていた額を見ると、
なんと郷土の歌人(宮崎出身) 若山牧水の詠んだ短歌でした。





白鳥は かなしからずや、空の青


海の青にも そまずただよふ


どうして北海道に牧水でしょうか、啄木なら解かるのですが。
でも洞爺湖に白鳥が似合うからかも知れませんね。


翌日は
朝一から洞爺湖の遊覧船に乗り、洞爺湖の中にある中島などを廻りました。
水が綺麗ですね。
景色も最高です。










鳥さん達も自由に飛んでおります。






洞爺湖サミットが行われたホテルも遠くに見えます。






鳥さん達の写真がまだありますので、
明日も洞爺湖の風景を楽しんで下さい。