支笏湖

北海道の旅、最後の夜は支笏湖畔の宿に泊まりました。
支笏湖が目の前に広がる、露天風呂でゆっくり温泉に浸かりました。
支笏湖も不凍湖で、広いですね。
雄大な眺めです。


翌朝、バスで新千歳空港へ。
そして羽田経由で宮崎に帰ってきました。
宮崎では友人が迎えに来てくれていて、
仲間の家に招待され夕食を御馳走になりました。



楽しい5日間の旅の終了です。



北海道では南国宮崎にない、いろんなものが見れて勉強になりました。
例えば、道路の脇に高い矢印の付いた標識があります。
これは雪が積もった時に、道路の端を教えるものだそうです。
雪国の人には当たり前ですが、雪の降らない宮崎からすると
珍しく感じます。


また、地元のテレビニュースを見ていると、
天気情報でも、北海道全体が報道されます。
九州は北海道より、小さいのですが、7県に別れているので、
各県毎の天気情報です。


そして面白いと思ったのは、
苫小牧の最高気温予想が28度でしたが、
厳しい残暑ですので、熱中症には充分お気をつけください。と。


宮崎では昨日も30度を越えていまして、28度だと涼しく感じます。
28度でも厳しい残暑になるのですね。


それでも北海道は例年になく、残暑が厳しかったようで、
46年ぶりの残暑などと報じられておりました。


なにはともあれ、楽しい5日間の旅でした。
おたまの結婚式最高でした。
また案内してくれた やっちゃん、ありがとう。



北海道の旅に一緒にお付き合い下さった皆様、
ありがとうございます。


これにて北海道の旅の報告は終わらせていただきます。












写真の貼り付けが上手くいきません。
まだ貼り付けたい写真があったのですが、
ここまでになりました。