李家の食卓

miyasun2006-02-06

朝から頭痛い〜〜〜〜
飲みすぎです。


昨夜は李家の餃子パーティーに呼ばれました。
美味しい中華料理と白酒です。
田中角栄さんと周恩来さんが乾杯した、茅台酒で我々も乾杯しました。


今日は李家を紹介します。
李さんはうちの会社の国際事業部の部長をしております。
責任感が強く、お客さんの信頼も厚く、勿論、日本語は完璧です。
そんな彼の人柄で業績も順調に伸びております。


中国は吉林省長春出身です。
元、中国の三段跳びの選手です。
身長は184cm、体重は?
奥さんの厳しい監視があり、腹が出てくるとトレーニングしなければなりません。


奥さんの朱さんは浙江省の温州出身です。
彼女も背が高く、180cm近くあります。
元、中国のバレーの選手です。
二人ともナショナル、チームに所属しており、
それで知り合い結婚したのです。


日本では筑波大学に学び、縁があって我が社にきたのです。


二人の子供は日本で産まれましたので、中国語より日本語の方が上手です。
なんと長男の博ちゃんは今中学3年生ですが、180cmを超えました。妹の、姝(しゅ)ちゃんは小学5年生ですが、もうすぐ160cmになるそうです。


家族の身長を足すと幾らになることやら・・・・・


ところで奥さんのことを朱さんと書きましたが、
中国では夫婦別姓です。

子供は両親のどちらかの姓を名乗ります。
博ちゃんは李博で李姓をつけました。
妹の姝ちゃんは奥さんの朱姓を残す意味で李姝となったのです。




一般的に中国では餃子といえば、水餃子のことです。
昨夜も手作りの水餃子をたくさんご馳走になりました。
美味しいですよ。




みなさんは写真だけでご勘弁下さい。
どうしても食べたい方は李さんまでご連絡下さい。
ひょっとするとご馳走してくれるかも知れません。