勝海舟




今日は勝海舟の名言に学びましょう。


その人がどれだけの人かは、

人生に日が当たってない時にどのように過ごしているかで図れる。

日が当たっている時は、何をやってもうまくいく。





「自分の価値は自分で決めることさ。
つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ」





「やるだけのことはやって、
後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。
どうせなるようにしかならないよ」





「内で喧嘩をして居るからわからないのだ。
一つ、外から見て御覧な。直きにわかつてしまふよ」


「天下の大勢を達観し、事局の大体を明察して、
万事その機先を制するのが政治の本体だ」