語録



3年前に女房は四国のお遍路をしました。
その仲間の集いが、愛媛県松山市であり、
行っておりました。



空海さんの話や、ありがとうの効用など、
いろんな事が話題になり、
勉強になったと言っております。





その集まりで、
簡単な語録集みたいなものをもらってきました。
その中の面白いのをちょっとだけ紹介しておきます。



◎妻を「オイ」と呼ぶと、妻は来ないで「老い」がくる。

◎もう自分の人生は「余生」だ、などと思うのは「よせ」

◎「教養」と「教育」のある人はボケない
  キョウヨウ・・・今日用がある
  キョウイク・・・今日行くところがある




健脳食

◎まごたちわやさしい。

 ま・・・豆
 ご・・・ごま
 た・・・たまご
 ち・・・乳製品
 わ・・・わかめ
 や・・・野菜
 さ・・・魚
 し・・・シイタケなどのキノコ類
 い・・・いも





金さん、銀さん語録

 ◎よくしゃべり、よく笑うこと。
  これも長生きの秘訣だと思うにゃ。
 
 ◎笑う門には福来る、そういうじゃろ。
  犬や猿は笑わん。

 ◎感謝を忘れたら、人間はだめになる。
  ああ、有難や、有難や。

 ◎悲しいことは考えんほうがええ。
  楽しいことを夢みることだよ。

 ◎人間、大事なのは気力
  自分から何かをする意欲を持つことだね。


まだまだたくさんありますが、長くなるので省略します。





先人たちの教えは、身に沁みますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。