開花宣言




昨日、宮崎地方気象台ソメイヨシノ開花宣言をしました。
例年より11日も早く、1971年の観測以来、最も早い開花となりました。



この冬は寒かったので、まさに、
冬眠打破(休眠打破)です。
冬の寒さがないと開花しないのですね。



人生もそうかも知れませんね。





この開花宣言と同じ日に我が家の桜も開花しました。
今朝の空はどんより曇っていて、
青空に桜とはいきませんでしたが、
それでも可憐な花を見せてくれました。




話は変わって、
昨日、かってお世話になった人のお見舞いに
仲間と行ってきました。



その人の年齢は90歳(女性)、
現在は有料老人ホームに入居されています。





集合場所は近くのファミリーレストラン
一人の人がホームに迎えに行き、
昼食を共にしました。



メニューを見ながら、それぞれが好きなものを
オーダーします。



なんと、その90歳の人、
注文したのは、
ステーキ。





凄い、歳をとると野菜中心の食事になりますが、
なんと牛肉のステーキです。
それでまだまだ元気なのでしょうね。



一緒に行った男性は今年の誕生日で91歳になります。
その人もお元気でパスタを召し上がっていました。
私と二回りも違う年齢で同じ犬年です。





みなさん足や腰が痛いとは言っておりましたが、
心が若いのでしょうね。
いたって元気です。



さてさて、みなさん、90歳で元気でいらっしゃる人を
見習いましょうね。