感性




今日の宮崎は朝から晴れております。
今日も桜を撮りました。
一日でかなり花びらも増えていて、
やはり青空が似合いますね。




昔、聞いた話ですが、
ある小学生に先生が
「氷が溶けたら何になる」と質問しました。



子供は
「春になる」と答えました。



勿論、答えは水ですが、
教科書的な答えではなく、子供の感性では
「春になる」のですね。



こんな答えを聞くと、
テストでは×ですが、○をあげたいですね。





大人になると常識に囚われて、
なかなか柔軟な発想が出来ませんが、
こんな感性を持ち続けたいものです。



商品開発でも、斬新な感性で、
喜ばれる商品を作って欲しいものですね。





今、東洋水産「まるちゃん生麺」がヒットしています。
その開発の経緯を聞くと、沢山のヒントがあると
思います。



カップ麺に押され、袋麺はどんどん売り上げが減っているなかでの驚異的な売り上げを記録しております。
当初予想の2倍以上売れているとのこと。
製造が間に合わず、新しいラインも新設されるようです。






氷が溶けたら春になる。
わが社もそうなりたいものです。