花見




二日間、外を回っていました。
どこへ行っても桜が満開でした。
今年の開花は早く、今週末が見ごろですね。



でも、例年はもっと遅く咲きますので、
桜祭りとか、花見の会場になるところは
日程をどうするか、思案のしどころですね。





さて、綺麗な花が咲いていると、
花ばかりに目がいきますが、
もっと深く考えると、
その下の土地のことも観なければなりません。



中村天風さんは
「花のさいている根元に、この花を咲かせる養分がある」
と言っています。





中国へはよく行きますが、
あまり大きな木を見ません。
それは岩盤が多いからです。


木や花を見て、その下まで観る。
人を見ても、その根底を観る。
そうすると人生が少しでも深まるかも知れませんね。





花見をしながら、座っている下を想像するのも
一興かも知れませんよ。