つぼみ




毎朝、庭の木々たちを観察するのが日課になっています。
去年はあまり咲かなかったハナミズキ
今年は蕾が一杯ついています。
それもピンクと白の二本ともにです。
嬉しいですね。






桃の蕾も膨らんできました。
これは千代桃で、通称ちょろももと
呼んでいますが、まだ小さい木なのに、
沢山の実をならせてくれます。





桜の蕾もだんだんと大きくなっています。
枝垂桜もあるのですが、あまり沢山の花は
今まで咲かなかったのですが、
今年はかなりの蕾を付けていますので、
ちょっと期待したいですね。






ジャカランダも葉っぱが落ち、
これから新芽も出てくることでしょう。
2年続けてジャカランダはあまり咲きませんでした。


日南の南郷道の駅に沢山のジャカランダが植えてありますが、今年はどうでしょうか、
たくさん咲いてくれることを願いますね。
気温がマイナス3度になると花芽が死んでしまうそうですが、我が家はおそらくその気温になったことはないので、
今年は期待しているところです。



このジャカランダ、6月ごろが見ごろかな。
紫の本当に綺麗な花を咲かせてくれます。





人生もまだまだ蕾と思い、
これから綺麗な花を咲かせましょうね。