教えて

miyasun2006-12-18

久しぶりに歩いて通勤しました。
先週は飛行機、汽車、自動車と移動の多い一週間でしたので、
歩くのは新鮮な気持ちになります。


朝日を浴びながら海岸を通ってくると、
綺麗な花が咲いていました。




アロエに似た植物ですが、
何の花でしょうか。
教えて。




そしてもう一つ不思議な現象です。
松の枝が赤くなっているのです。




まだ小さい木ですが、本当に綺麗に真っ赤になっているのです。
確か、松は常緑樹ですよね。
それもかなりの数です。




どうしてでしょうか。
そんな種類でしょうか。
教えて。




と言うことで
みなさん教えて下さい。



中国の話
大連で無事商談を済ませ、
汽車で瀋陽に移動しました。


窓から見える景色は正に冬景色です。
川は凍っていて、木は樹氷で真っ白でした。
降りて写真を撮りたいと思ったけど、もちろんそれはできません。


400キロ、約4時間の旅です。





ところで汽車のことは火車と書く事は前にも話したと思いますが、
座席に等級があるのです。


日本の汽車にグリーン車があるのと同じですが、
あれほど綺麗ではありません。


硬座と軟座です。
つまり、硬い椅子と、軟らかい椅子を指しています。
何時も軟座に乗っていますが、そんなに軟らかくもありません。


硬座には乗った事がないので判りませんが、
硬いのかも知れません。
それとも座席が狭いのでしょうか。


昔の満鉄です。
今もそのまま使っているのです。
中国の豆知識でした。