日の入り

miyasun2006-12-07

毎日、毎日、昼の時間が短くなっていますが、
何故か、日の入りの時間はかわらないのです。


11月28日からずーと17時10分です。
(宮崎の場合です。)
12月9日まで同じでそれから、逆にどんどん日の入りが遅くなります。


冬至の日が昼の時間が一番短いのですが、(実際にはちょっとずれますが。)
まだ冬至までかなりの日数を残していますが、
だんだん夜の訪れが遅くなるのです。





その分、日の出がまだまだ遅くなっているからです。


冬至が一番、日の出が遅くて、日の入りが一番早いのではないのです。






冬至が過ぎても日の出はまだまだ遅くなります。
そして、その差で冬至が昼の時間が一番短くなるのです。


ちょっとややこしくなりましたが、
お解かりでしょうか。


とにかく10日からだんだんと
日の入りが遅くなりますので、
頭に入れておかれると、何かの役に立つかもしれません。




近所の家に咲いていた花を昨日の夕方撮りました。