共同保育園 どろんこ

miyasun2010-10-14


先日の日曜日は孫の晃大が通う
共同保育園 どろんこの運動会がありました。


前日の雨のため、近くの公民館で開催されました。




ここの保育園は子供たちを自然の中で、
たくましく育てようとの考えで、
運動会の内容も普通だったら、やらない
危険と思われることでも挑戦します。




勿論、かっけっこやリレー、玉入れなども
ありますが、
脚立の上に板を乗せ、その上を渡るとか、
壁をよじ登る、また
木登りとか、普段は見れない運動会の
種目があります。




これはこれで、ハラハラしながら、
結構楽しめます。












さて、ここで、
どろんこの考え方がブログに載っていますので、
紹介しておきます。


「どろんこ」とは
「子どもに ”遊びきる” という経験をさせたい」
「自然の中で豊かな経験をさせたい」
「読み聞かせをたくさんして、心を育てたい」
「おやつには、野菜や果物などなるべく素材を生かした物 を与えたい」
 などなど・・・
 こんな思いを実現させ1989年に開設されました


 専任の保育士以外は
 保護者が交替で保育当番に入り(Mothers teacher)
 我が子だけでなく他の子どもの育ちも見
 子育ての悩みも共に悩み、乗り越えます

 それが
「どろんこ」


   興味のある方はブログをご覧ください。

  http://blog.canpan.info/doronco/


晃大の妹、紗綾も園児ではないのですが、
なぜか、大きな顔をして参加しています。






楽しい運動会でした。
またまた孫の話題ですいません。(笑)