miyasun2010-10-13




昨日は当社の取締役製造部長
加藤潤子さんが本社に元気な顔を出してくれました。


彼女は病気療養中で暫く会社を休んでいたのですが、
元気に回復し、来週あたりから、
序々に職場復帰します。




社員の皆さんも心配だったと思いますが、
もう大丈夫ですので、ご安心ください。


また、厳しい指導が待っているかも知れませんよ。(笑)


彼女が言っておりましたが、
今度の事で、本当に健康の有難さが解り、
身体を大切にしなければいけないと。





彼女の復帰を祝って今日の写真は虹にしました。
これは先週の土曜日に撮ったものです。





夕方、東の空に大きな、そして綺麗な虹が出ていました。
ふと、西の空を振り返ると、そこには
真っ赤な夕日が映えていました。





ところで、虹は何色でしょうか。
七色に決まっているだろうと、
即、答えが返ってくるでしょうが、実は国によって違うのです。


この前書いた太陽の色と同じで各国で違うのです。





日本は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の七色。
英語圏では、赤、橙、黄、緑、青、紫の六色。
マヤ族は黒、白、赤、黄、青の五色。
ニューギニアコンゴなどは色を表す言葉自体が黒と白、もしくはそれに赤を加えてものしかなく、虹も
二色、または三色だそうです。





このように虹の色の数もそれぞれのようですよ。


因みに科学的には何色でしょうか。

虹の色は連続的な変化であって何色とかは
決められないそうです。


まあ、理屈抜きで虹と夕焼けで、
快気祝いとしましょうか。