鳥瞰

miyasun2010-10-15




今朝は雲が多く、日の出が見れませんでした。
上の方には薄い雲もあったので、
朝焼けが少しは見れるかと、期待していたのですが、
雲の方が厚かったようです。


お隣さんのテレビのアンテナに
よくカラスや鳩がとまっています。
今朝はカラスがとまっていました。





そこで鳥瞰(ちょうかん)を思い出しました。
鳥の目で下を見下ろすことです。


このカラスや鳩から見たら、どんな風に下は見えるのでしょうか。




私たちは何時も自分の目線で物事を見ていますが、
ちょっと高さを変えると見える景色も変わってきます。


よくお母さん方が、腰を屈め子供目線になって
話している光景を見ることができます。


同じ目線で見るためでしょうね。


二階のベランダから見る花も下で見るのと
違った趣があります。






また、同じような言葉で俯瞰(ふかん)があります。
これはただ見下ろす景色だけでなく、
物事を高いところから見る意味合いがあります。


仕事でも何時もの目線で見るのではなく、
時には鳥瞰や俯瞰をしてみたいものです。





今朝の光景から思いついた言葉でした。