miyasun2010-10-19




小さな、小さな、家庭菜園を楽しんでいますが、
最近、種の生命力と言うか、凄さに感心させれれています。


家で出た生ゴミコンポスト入れ、
EM菌で発酵させ、有機肥料を作ってます。


冬野菜を作ろうと、この肥料を撒いて準備をしておりますが、なんとそこから芽が出てきているのです。




前にもスイカやカボチャが同じように出てきました。


完全発酵まではいっていないのかも知れませんが、
生ゴミの中にあった種が死んでなく、
瞬く間に芽を出すのです。


種の生命力には驚かされますね。





やはり、我々の食べ物もこのように
生命力のあるものを食べた方がよさそうですね。


だから玄米が良いとか、芽が出るものを
食べなさいとか言うのですね。





先ほど書いた、スイカも季節はずれていたのですが、
結構甘いのが出来て食べましたよ。





話は変わって、萩が満開です。
綺麗ですよ。
今朝の花さんたちです。