四季

miyasun2010-10-06




昨日秋のことを書きましたが、
やはり、四季を書かなければ対比ができませんので、
今日は四季について書きます。


色では秋は白ですが、他の季節はどうでしょうか。

春は青  若い人の青春とかまさに春ですね。
夏は赤  燃えるようなイメージですね。
秋は白、 白秋 
冬は黒、 下記の玄武は黒の意味があります。
     玄人(くろうと)などと言われます。




四神は

春は青龍  方角は東です。
夏は朱雀  方角は南です。
秋は白虎  方角は西です。
冬は玄武  方角は北です。




四季を司っている神は

春は句芒(こうぼう)
夏は祝融(しゅくゆう)
秋は蓐収(じょくしゅう)
冬は玄冥(げんめい)




また人間の成長のことを書きましたが、
目⇒歯⇒身⇒根(生殖器

衰えるのもこの順序です。




バラモンの生き方では、人生では

春  学生期(がくしょうき)
夏  家住期(かじゅうき)
秋  林棲期(りんせいき)
冬  遊行期(ゆぎょうき)


この内容についてはまたの機会に。




このように季節毎に
色や生き方や、神様もいます。
四季それぞれを楽しみたいものです。



今朝の日の出と、
お隣さんの葉っぱ
そして我が家の花に戯れている虫さんです。