鶏頭

miyasun2008-08-22




鶏頭の綺麗な花を通りすがりに見つけましたので、
撮りました。


鶏頭の花を見ると、夏らしいですね。
でも秋まで咲きますね。


鶏頭にもいろんな種類があるようですが、
これが一般的なものですね。





ニワトリの鶏冠に似ているから鶏頭と
名前が付いたことはみなさんご存知ですよね。





小さい頃、よく父から言われていました。
「鶏頭と為るも、牛後と為るなかれ」





これは中国の戦国時代の諺から来ています。


説明は省略して花を楽しんで下さい。





いよいよ明日になりました。


講師  山元加津子さん、

演題  「みんなそのままで素敵」

日時  8月23日(土曜日)

    開演19時  受付17時

    約1時間半の予定です。

場所  夢見が丘 「夢味館」

会費  前売りチケット2000円 当日2500円

    夢見が丘、みやさん食品本社で販売中

午後7時からですので、その前に夢見が丘でお食事も

できますのでご利用下さい。