アンダンテ

miyasun2011-11-21

映画、「アンダンテ、〜稲の旋律〜 」が
先日オルブライトホールで上映されました。
この映画は自主上映で、各地で上映されてるようです。


アンダンテとは音楽用語で、
人の歩く早さだそうです。


コスモス会の主催です。
コスモス会⇒不登校、ひきこもりの子供を持つ親の会


原作 旭爪あかねさん、




感動する映画でした。
会社でも、昔、不登校、ひきこもりだった人がおりますが、
今はみなさん元気に仕事をしています。


家にも何人か、ひきこもりの人が遊びにきたり
しますが、なかなかその本質は理解できませんでしたが、
この映画で少しは理解が深まったかも知れません。


映画のあと、
原作者の旭爪あかねさんが講演されました。
本人も以前はひきこもりだったそうで、
それからどのようにして立ち直ったかや、
映画の舞台裏のことを話されました。



大変勉強になったひと時でした。


追記 

 先程中国の瀋陽工場から日報が届きました。
コピーして転記します。

昨年より1ヶ月ほど遅く、18日に初雪が降り積もりました。
その日から本格的な冬に突入した感じで、日中も0℃を超えなく
身体がまだ冬の気温に慣れていないのでかなり寒く感じます。
現在-2℃です。今朝は-15℃でした。
まだまだ宮崎は暖かいのでしょうね。羨ましいです。