お金の使い道

miyasun2011-11-30



今日は月末、明日から師走です。
明日から師走というのに宮崎は暑いです。
半袖でこの日記を書いています。


年末ジャンボ宝くじも発売されています。
銀行から用紙が回ってきて、それぞれに注文をとります。
私も今日買いました。


果たして当たるでしょうか。


そこで、みなさんにお聞きします。
もし、100万円当たったら、
1000万円、当たったら。


このお金、何に使いますか?


貯金する人、海外旅行へ行く人、車を買う人、
人それぞれだと思います。


私などは長年経営者をやっていると、
使い道はどうしても経営的に考えます。


このお金を有効に使い、経営に役立てたいとか、
投資に回そうかと、思ってしますのです。



消費に使う発想にはなりませんね。


このように今の状況により、人それぞれの
使い道があります。


いろんな人にその事を聞くと、その人の
考え方が分かってきて、面白いものです。


何時も思うのですが、
お金の使い方によって、その人の人生が左右されるかも
知れません。


若い時にはなおさら、自己投資に使って欲しいですね。
成長するために、情報を集めにお金を使う。
旅をする、本を読む、いろんな人に会う、勉強会に参加する、などなど。


でも、ちょっとは自分のために、
ご褒美も必要でしょう。


というような理屈をつけて、今晩も
ビールを飲みますか。(笑)