miyasun2011-11-16



今朝のニュースで北海道の雪のことが
報道されていました。


この宮崎は今は20度は超えていると思います。
日本列島も縦に長いですね。


北海道から沖縄まで、
季節が全く違います。





私が雪を始めて見たのが、なんと17歳の時です。
高校生の時、クラブ活動で、福岡へ行った時。
何人かで汽車に乗り出かけましたが、
途中、汽車の窓から見る光景が、
畑など真っ白になっていたのです。


まさか、雪とは思いもよらず、
石灰をなんで撒いているのだろうと友人たちと
話をしていたのです。
まさに、笑い話ですね。


そしてそれが雪と判るとみんな大はしゃぎです。
福岡市内もあちこちに吹き溜まりがあり、
雪をさわり、もう興奮状態です。(笑)





宮崎は山には雪が降りますが、
平野部はまったくと言っていいほど、降りません。


よって、雪下ろしや、雪かきはしたことが
ありませんでした。


その後、仕事で何度も雪国へ行きましたが、
大雪が降ると皆さんご苦労されていました。


雪でご苦労なさっている方には申し訳ないのですが、
そんな時、雪割りのウイスキーや焼酎を飲むのも
またおつなものでした。



さてさて、この冬はどんな冬になるのでしょうかね。


今朝のダリアも輝いていました。