日の出

miyasun2011-11-15




今日も宮崎は快晴です。
今朝の木立ダリアです。


日の出がだんだんと遅くなり、
宮崎は6時40分過ぎになりました。


6時過ぎから少しずつ明るくなりはじめ、
家から日の出が見えるのは、50分過ぎになります。


日の出前に西の空には明るくない月が浮かんでいました。





明るくなり始めてから、カメラを向け、
ひげなど剃りながら日の出を待ちました。





生身の人間、毎日、いろんなことが起こります。
嬉しいことも悲しいことも織り交ぜた
現象が降りかかってきます。


悩み苦しみも誰しも浮かんできます。
また、楽しいことも幸せを味わうことも
あります。





しかし、
それでも地球は何事もなかったように、
回ります。


人間へ降りかかる現象に関係なく。


そうです。何時でも、
「それでも地球は回る」のです。





今朝の日の出を拝みながら、
そんなことを考えた朝でした。


どんな時にも太陽さんは
私たちに愛や慈悲を与えて下さっているのでしょうね。
それを思うと毎日感謝して生きたいものですね