厳島(宮島)

miyasun2011-11-25



広島へ所要があり、2泊3日で出かけてきました。


広島へは何度も行っているのですが、
仕事ばかりで安芸の宮島へは行っていませんでした。


テレビで何度も見る度に、一度は行ってみたいと
思っていたのですが、今回行くことがやっと叶いました。


寒い日でしたが、綺麗なところで、
広く、かなり歩いて、いろんな所を見ることができました。
ロープウエーもあり、弥山(みせん)535メートルの
近くの獅子岩駅で瀬戸内海の島々を見ることができました。
この写真はまた後日。


丁度、結婚式に出くわし、新郎新婦にお祝いの
言葉をかけました。








さて、この厳島神社ですが、
主祭神市杵島姫命田心姫命湍津姫命
三女神である。






御社殿の創建は推古元年(593)で、仁安3年(1168)に平清盛が現在の規模に造営。
平成8年(1996)12月にはユネスコ世界文化遺産に登録されている。


宮島は昔から神の島として崇められていたので、
御社殿を海水のさしひきする所に建てたといわれている。


とのことです。


その平清盛の神社もありました。





また、珍しい
九本松もあり、風情がありましたね。





紅葉も真っ赤に色付き、綺麗でした。
この写真もまた載せます。




宮島をお楽しみ下さい。