進歩会議

miyasun2008-06-03




昨日は凄い雨でしたね。
会議のため、夢見が丘へ行ったのですが、
雨と風が吹き荒れていました。


それでもかなりのお客さんに来て頂きました。
この天候にもかかわらずに来て下さったことに、
心から感謝いたします。




どうしたら、もっと、もっと、
お客さんに喜んでもらえるようになるか、
進歩させようという会議です。


いろんな手を早急に打っていきます。
やはり、スピード第一ですからね。





工場でもスピードを上げると、
品質が落ちると言う議論がありますが、
これが面白いことに逆なんです。

例えば鶏肉のカット作業でも
手の早い人の方が仕事も綺麗なんです。


丁寧で遅い人の方がいいと思われがちですが、
出来上がった商品は早い人の方が綺麗なんです。





よく言われるように、
仕事を頼むなら、忙しい人に頼め、です。


暇な人の方が頼みやすいし、
すぐしてくれると、思われますが、
これも逆なんです。


忙しい人は仕事を溜めることができませんので、
すぐやってくれるのです。


試してください。
暇な人に仕事を頼むと、なかなか出来ませんから。


また、仕事を頼まれると素早くやる人は
人からたよられますから、
また、仕事がやってきます。

そうすると、腕も磨かれ、成長していくのです。


そして、信頼という、大きな財産を手に入れるのです。


さあ、スピードをもってやりましょう。






我が家の今朝の花です。